【スーツァンレストラン 陳/名古屋駅】痺れがたまらん!オシャレ中華でお手軽ディナー

常滑の後に向かったのは、名古屋駅にある「スーツァンレストラン 陳」さん。ここでお手軽ディナーを頂きました。

このお店を選んだ理由。2年くらい前のこと。当時住んでいた生活圏に「小菜一碟」さんがオープンし、できて1週間後に1人で夜ご飯を食べに行ったことがきっかけ。あまりの美味しさに感動し、その後、度か通いました。しかし、美味しいお店は宣伝しなくとも、口コミで自然に広がってしまうもの。地元民がふらっと行けなくなり(予約しないと無理)、足が遠のいてしまいました・・・何回か通った際に店長さんが陳さんの店で働いていたとお話してくださっていたので、一度は陳さんのお店で食べてみたいと思っていたのです。

写真は平日ディナー限定名菜ミニコースのよだれ鶏。修行先の味を受け継がれていることを実感。

スーツァンレストラン 陳 名古屋店 (szechwan restaurant 陳 チン) - 名古屋/四川料理/ネット予約可 | 食べログ
スーツァンレストラン 陳 名古屋店/szechwan res...
小菜一碟 (シャオツァイイーディエ) - 高岳/中華料理 | 食べログ
小菜一碟/シャオツァイイーディエ (高岳/中華料理)の店舗情...

2皿目は黒毛和牛とピーマンの細切り炒め。牛肉の旨味、たけのこの食感、ピーマンの美しさ。黒いお皿というのもいい!器好きなので、お皿のコーディネートとかも気になっちゃうタイプ。

海老のチリソース煮込み&蒸しパンです。辛みがあるけど、すごく辛いわけでなく、ちょうどよい。エビもプリプリ。

4皿目は私が楽しみにしていた「陳建一の麻婆豆腐」です。あぁ、この麻辣感、たまらん!めっちゃ美味しい。小菜一碟で感動した麻婆豆腐に通じるものがあり(当たり前だけど)、本当に美味しい。辛さと痺れ、旨味、甘み、コク、すべてが私の好み。店員さんも親切で素晴らしい接客。東京にも陳建一さんのお店があるので、こちらでリピートしたい。最高に美味しい中華でした。

コメントをどうぞ!