
ルルのうちの子記念日はカヌレ型のプリンを作ってみた。

3年だから3つ。

はじめ、全卵で作ったんだけど、白っぽくて。卵黄だけにしたら、いい感じに成功。

<材料>
- 卵黄 1個
- 甘酒 適量
- 粉寒天 お使いの粉寒天のパッケージに書かれた分量で
- 水切りヨーグルト 適量
- さくらんぼ、ブルーベリーなどお好みのフルーツ(なくても良い)

<手順>
① 粒っぽい甘酒の場合はこし器(網目の細かいザルや茶こしなど)でこす。
② ボウルに卵黄を入れ、泡だて器で混ぜる。泡立てる必要はなし。
③ 鍋に甘酒と粉寒天を入れて、混ぜてから沸騰させ、弱火で2分。
③ ②の卵黄が入ったボウルに、③の甘酒寒天液を少しずつ入れて、よく混ぜる。
④ 型に③の液を流し入れる
⑤ 冷蔵庫でよく冷やす
⑥ 型からプリンを外し、水切りヨーグルトとフルーツを盛り付け、完成!

寒天は飲み込むと危ないから崩して、さくらんぼの種は取ってあげたよ。甘酒のやさしい甘み、美味しいみたいね。3年目もよろしくね。
コメントをどうぞ!