【筋トレの夢】人生一度は割りたい

今日はいつもとは全然違うお話。たまには、私のことを。読んでくれる人がいるのか不安だけど。

実は、最近スポーツジム通いにハマっています。今年の1月から平日週4回で通っています。きっかけは、通える範囲にスポーツジムがオープンしたからという、ありきたりな理由です。

 

スポンサーリンク

筋肉女子になりたい

少し前から、テレビや雑誌で見かける「筋肉女子」たち。「細い=美しい」という既成概念を壊し始めた彼女たちが純粋に格好いいと思っています。そんな「筋肉女子」の中で、私は中村アンがすごく気になります。ファンでも何でもないのですが、彼女はモデルの中では身長が161cmと低いんですよね。もっと背が高いと思ってたでしょ?小顔と引き締まった体で背が高く見えるのだと思います。そんな彼女と一般人の私にも共通点があるんです。体脂肪率は全然違うけど、身長と体重がほぼ一緒(私が1cm1kg大きいけど)。2つの数字が近いから、私も鍛えたら、少しは中村アンになれちゃうかも?という淡い夢を持っています。

 

マシーンは3分で飽きる

ジムに通い始めてすぐに気付いたこと。マシーンでの筋トレが私の性格に合わなくて続かない。3分で飽きる。1人だと頑張れません。

 

筋トレ要素高めのスタジオプログラムがあるよ

早々にマシーンでのトレーニングは諦め、スタジオプログラムばかり参加しています。お気に入りは、1人用のミニトランポリンを使ったUbound、ヨガとピラティスの要素を取り入れたグループセンタージー、筋トレ要素満載のホットヨガの3つのプログラム。

 

Ubound(トランポリン)

Uboundは、ミニトランポリンの上でエアロビみたいに30~60分間踊り続けます。ポワーンポワーンではなく、ガシガシってトランポリンを踏みつけるように飛びます。これがありえないほど辛い。最初の頃は空気を吸うことを忘れて、開始5分でひどい頭痛に襲われていました。「もう無理!」って何度思ったことか。でも、人って慣れるんですよね。すごいでしょ。

 

ラディカルフィットネスジャパン | RADICALFITNESS JAPAN
ラディカルフィットネスジャパン本部、公式ウェブサイト。プログラムや導入クラブをご紹介。 サイトタイトル ラディカルフィットネスジャパン | RADICALFITNESS JAPAN

 

動画のトレーナーさんのテンション、引くでしょ?本当にこんな感じで飛んでるんだよ。

 

このエクセサイズは、飛ぶだけじゃなく、トランポリンに寝そべって、ひたすらクランチ(腹筋)をしたりもするんですよ。それが、めっちゃ楽しいんです。体を動かしている間は何も考える余裕がなく、「無」になれるんですよね。

 

グループセンタージー(ピラティス+ヨガ+筋トレ)

グループセンタージーは、ヨガとピラティスの要素を取り入れ、途中で筋トレもしながら、30~60分間踊ります。何がいいって、むずかしいステップがなく、リズム感のない私でも踊れることです。その中でも、筋トレのパートがお気に入りです。背筋を鍛えたり、プランクやツイストクランチしたりします。「イェーイ」「超楽しい!」って叫びたいのですが、鏡に映る周りの辛そうな顔が見えるので、叫ぶのは自粛しています。

 

Group Centergy | Club Members | MOSSA
MOSSAは米国生まれのクラブビジネスソリューションです。北米ではMOSSAとして販売されているグループフィットネスプログラムで、600を超えるクラブで実施されています。

 

筋トレ要素が満載のホットヨガ

筋トレっぽいホットヨガは、その先生のクラスだけ。他のクラスは柔軟性が必要で、体の硬い私は楽しめないので参加していません。筋トレ好きな先生の個人的な趣味なのか、レッスン中に太陽礼拝のポーズを極めるためにプッシュアップとプランクをしつこくやり続けます。まぁ、それが楽しくて楽しくて。汗だくになりつつ、途中から楽し過ぎてニヤニヤしながら、ヨガってます。完全にヤバイ人。

 

本気に痩せたいなら、Uboundがおすすめ

ちなみに、3つのレッスンの中で一番キツイのがUbound。男性でも、へとへとになるほどの運動量で、1時間に900kcalを消費できます。これほどの運動量なので真剣に続ければ痩せる可能性が高いのですが、何せキツ過ぎて、みんな続かない。数回でやめる人が多いのも事実。でも、本気で痩せたいなら、マシーンやヨガではなく、絶対Uboundだと思う。

 

新しい発見

で、気付いたんです。私、みんなで一緒に頑張る筋トレが好きってこと!みんなが頑張っている姿を見ると、私も頑張れる。知り合いはいないけど・・・でも、頑張れる!知らないあの人も頑張ってるから、私も頑張ろうって。グループレッスンってすごい効果。

 

体の変化

気になる体の変化ですが、私はもともと痩せていたので、体重は全く変わっていません。でも、筋肉はつきました。お腹周りと腕とお尻。周りから「引き締まったね。」と言われます。あと、プランクも1分以上できるようになりました。1回もできなかったプッシュアップが3回できるようになりました。(3回だけ?と思った女性のあなた、膝をつかずにやってみて。かなり厳しいから。)

 

キャンプへのプラス効果

今年はSUPをする機会は多くはなかったのですが、それでも、SUPの時にパワフルに漕げるようになりました。やっぱり腹筋と背筋を鍛えたおかげで、パドルに力を伝えやすくなったのだと思います。

 

おわりに

週4で鍛えているから、少しは中村アンになれるかと思ったけど、そんなに簡単に腹筋は割れませんね!もっとストイックに筋トレをして、徹底的に食事管理をする必要があるんでしょうね・・・暴飲暴食せず、腹8分目の食事ぐらいじゃ無理です。それでも筋トレするのは楽しいし、アラフォーでも鍛えられるという証明はできたかと思います。

以上、キャンプとは違う記事を書いてみました。どう、面白かった?

 

私の通っているジムが気になる方は、直接メッセージを送ってね。一緒に中村アンを目指そう!

コメント

  1. まな より:

    ひぇ〜Uboundきつそうー!!

    最近の傾向いいですよね。そう!細けれりゃいいってもんじゃない!
    私最近岡部友さんが好きで本やらバンドやら買いました(^o^)目指せ桃尻です。
    私が昔やっていたのMOSSAのGroupPowerでした!MOSSAのものは音楽も良くて楽しいですよね。

    それにしても週4は凄いです。
    運動する習慣、見習わなければ(*_*)

    先日パーソナル診断受けてきましたよ!また色々お話したいので近いうちにランチかお茶しませんか(*^^*)

    • simplecampwithdogs simplecampwithdogs より:

      岡部友さんって、名前を聞いたことがあります。気になるな。私は、森拓郎さんの「30日でスキニーデニムの似合う私になる」を買いました。3日坊主で続かなかったけど。

      Powerをされてたんですね。私が通っているところも、Powerありますよ。予約が取りづらい人気のクラスで、まだ参加したことがありません。そうそう、音楽がいいですよね。カッコいい曲を知る機会になっています。

      パーソナルカラーの話、聞かせてください!ってメールしました。またね。

  2. mu-cho より:

    しなやかな筋肉美憧れます。
    今は週1しか行けないけれど
    20年以上ジム通いを続けていて
    20代の頃は週5,6日トレーニングしてました。
    それでも全然筋肉つかなくて、
    骨格タイプウェーブと診断された時に
    なるほど、と。
    さちこさんもウェーブだから
    筋肉つきにくいかも。

    グループセンタージーが気になるなぁ。

    • simplecampwithdogs simplecampwithdogs より:

      20年も続けているとは、継続は力なりですね。というか、アウトドア記事以外にコメントを頂けて、めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます。

      そうなんですよね、ウェーブは全然筋肉が目立たないんですよね。もう少しムキムキしたいのに、薄く広がっている脂肪が邪魔だし。中村アンはストレートだから、あれだけしっかり筋肉が付くんだと思います。(ナチュラルに寄せているけど、ストレートですよね!)

      グループセンタージー、音楽がいいんですよね。もちろん、筋トレ要素が途中で入るので、腹筋背筋が鍛えられます。