【松本観光と浅間温泉/長野県】そうだ 松本、行こう Vol.6(明治レトロ大正ロマンな西洋建築の見学とテラスでビール!)

ジェラートの次はヒマラヤスギが美しい公園へ。この並木道はテレビドラマ「白線流し」の通学路としても使われたそうです。宿泊した旅館も同ドラマの舞台に使われていたので、何気にロケ地巡り!?

ランドスケープ遺産 » あがたの森公園とヒマラヤスギ並木(長野県松本市)

ここはあがたの森公園。

並木道の両脇に古い建物があります。ここを見学したくて来ました。旧制松本高校の講堂です。

写真の講堂には入れませんが、校舎には無料で入れます。

こちらが校舎。素敵です。大正ロマンを感じますね。

あがたの森文化会館 松本市ホームページ

木枠の窓、腰壁の色など、レトロ感がいいですね。

雰囲気のある階段です。

復元された校長室です。やたら立派。昔の校長先生はすごく特別な存在だったのでしょう。

緑が映えます。

正面階段の2階部分から。これらの施設を無料で見学させてもらえて大満足。当初は旧開智学校を見学するつもりでしたが、耐震工事のため休館中だったので、急遽こちらへ。松本には明治・大正時代の建物がたくさ残っているようです。次の機会には旧開智学校を見学したいですね。

旧開智学校

観光はやめて、3時のおやつ休憩。暑いのにわざわざテラス席。私はお酒が飲めないので、リンゴサイダーです。もう1人さんは松本ブルワリーのビール。

松本ブルワリータップルーム 本町店 (松本/ビアガーデン)
★★★☆☆3.44 ■予算(夜):~¥999

食べてばかりですが、信州はちみつ&ゴルゴンゾーラのピザ。クリスピーな生地で軽かったです。

ようやく岐路に。特急ワイドビューしなの。グリーン席にしたら、1両に4人の超ソーシャルディスタンス! もう1人さんはさらにもう1杯、長野県のクラフトビールを。こうして1泊2日の松本・浅間温泉旅行は終わりました。今まで松本は何かのついでに寄る程度だったので、いつもの松本がとても新鮮でした。行きたい所やお店もたくさん見つけたので、またの機会に少しずつ訪ねようと思っています。

コメントをどうぞ!