【下栗の里/長野県】念願の「日本のチロル」で里山体験! 前編(お手軽キャンプと絶景の展望台)

ここへ行きました。ずっと昔から行きたかった場所。アクセスが悪すぎて、なかなかチャンスがなかった。

車中泊するつもりで家を出ました。道中でキャンプ場へ電話したところ、空きがあり急遽予約。

数年前に電話で問い合わせた時は犬NGと言われたのですが、キャンプ場でお話した人によると小型犬はOKみたいですよと言っていました。ルールが変わったのでしょうか。犬連れキャンパーのみなさま、一度問い合わせてみてください。

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 | 南信州遠山郷「しらびそ高原」
2021年4月24日よりオープンしました! 標高約1,900mのしらびそ高原にある山岳オートキャンプ場です。3,000m級の山々を目前に、季節の香りを体いっぱいに感じられます。営業期間:4月24日から10月下旬サイト数:14サイト

小さなテント、タープ、イス、テーブルなどはいつも車に積みっぱなしの我が家。 でも、バーナーや調理道具は持って行かなかったので、途中で適当にお惣菜を買って行き、食事は簡単に済ませました。テントは設営せず、車の中にあるベッドで寝ました。だって、テントよりベッドの方が快適だもの。

4時半起床。標高1,918m のご来光待ち。

5時、ホテルの中のお風呂(温泉ではありません)を利用しました。日帰り入浴は今はできないようですが、キャンパーは有料で利用できます。

しらびそ高原 天の川 | 南信州遠山郷「しらびそ高原」
南アルプスに手が届く、雲上の楽園 - 南信州遠山郷「しらびそ高原」

片付けるものはタープぐらい。撤収が超っ早!

南アルプスエコーラインを南下。いつか通りたいと思っていた道です。なぜなら、御池山隕石クレーターが見られるから!この辺りは南アルプスジオパークなんです。

地の見どころ | 南アルプスジオパーク

これが展望スポットからの景色。全然クレーター感がないけど、なんだかロマンを感じる。

しかも、看板が可愛い。マンモスと原始人が驚く様子。地味な場所にシュールな看板。ツボです!

下栗の里へ行く前に、まずはビュースポイントへ。歩いて15分。

天空の里ビューポイント(おおぎびら展望台) · 〒399-1403 長野県飯田市上村
★★★★☆ · 展望台

整備された道を歩きます。この先はかなり狭いので、人が多いとすれ違うのが大変かも。滑落しないよう慎重に歩いてくださいね。

崖に足場が組んであります。

急斜面に作られて展望台。

最大斜度38度の急斜面に集落が点在しています。リンク先の地図、この辺りを見下ろしています。

最高の絶景スポットでした。

さぁ、村へ向かいましょう。

コメントをどうぞ!