【メルカリ出品】購入者とのメッセージは2秒で終わらせよ!

5月に1名の方にメルカリの招待コードを利用して頂きました。久しぶりでしたが、ブログを見てくださっている人がいると分かると嬉しいですね。ありがとうございます。

私の招待コード MMTHNB

今日はメルカリの裏技を紹介します。ちらほら聞く「メルカリって購入者とのやりとりが面倒くさいよね。」という話。この記事は購入者とのやり取りをとことん手抜きする方法をお伝えします。取り引き完了までのメッセージのやり取りを時短したい方はぜひ最後までお付き合いください。

メルカリ招待コード MMTHNB

購入された後の面倒くさい作業は3つ

商品が売れたあとの面倒くさい作業は3つ。梱包、発送、購入者とのやり取りではないでしょうか。自宅集荷を選ぶことで多少の手間は省けますが、梱包は自分でやらなければいけません。

「たのめる便」は梱包をおまかせでき、自宅集荷になります。送料が割高ですので、大きな家具や家電など梱包・発送が大変な商品についての利用がおすすめです。

梱包・発送たのメル便|メルカリびより【公式サイト】
フリマアプリ メルカリの公式ブログ。アプリの最新機能・キャン...

商品が売れた後のメッセージ送信は3回

購入者とのメッセージのやり取りは、私の場合は3回です。正確に言うと、購入者へのメッセージは2回、評価欄へのコメント記入が1回。必要最低限のやり取りです。全くメッセージを送らくてもメルカリの規約違反にはなりませんが、購入者さんへの印象が悪くなりますのでご注意ください。

  1. 購入のお礼
  2. 発送の連絡
  3. 評価欄へのコメント記入

定型文を利用すれば送信時間はたったの2秒!

各メッセージの送信にかける時間は2秒。手間を極限まで省くために、私はスマホのユーザ辞書で定型文を登録してあります。

購入のお礼は「このた」と入力すると、以下の定型文が出るようになっています。発送の連絡は「ほんじ」、評価欄の記入は「またの」で設定済み。

購入のお礼

このた:この度は商品をご購入頂きまして、誠にありがとうございます。商品の発送までしばらくお待ちください。短い間ですが、お取引完了までどうぞよろしくお願いします。

発送の連絡

ほんじ:本日、商品を発送しました。お受け取りをお願いします。

評価欄へのコメント記入

またの:またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

iPhoneでユーザ辞書に単語を登録する
iPhoneでは、ユーザ辞書に単語を登録しておくと、そのよみ...

おわりに

メッセージを簡略化しても、悪い評価は付きません。手間だな、面倒くさいなと思うことがあれば、それを放置せず、どうやったら手抜きができるかを考えましょう。そうすれば、メルカリ出品がぐーんと楽になりますよ!さぁ、今すぐ辞書登録をしませんか?

コメントをどうぞ!