【シンプルライフ】LINEなしで生きている

「LINE教えて。」と言われたら必ず断っています。70過ぎの実母や義母でさえやってますけど、広い世の中にはしない人もいるんです、ここに。ちなみにLINEをやめたとかじゃなくて、そもそもアカウントを取ったことがありません。

私がLINEをしない理由は2つ。1つは広告がわずらわしいから。割引きなどの優待サービスは受けられませんが、それは得しないだけで、損もしていません。

セール情報や新商品の案内を受け取ると、不必要に物欲を掻き立てられます。あれ欲しいな、これ欲しいなぁって。しかも、モノで得る幸せは長続きしない。一瞬のために消費すると後悔が多い。だからお得情報は不要。本当に欲しいものは自分から情報を取りに行きます。

opened notebook and pen near flower

2つ目の理由は、人間関係をシンプルにしておきたいから。LINEをやってないと知ると「えっ?本当に?そうなの?」と言って、それ以上何も聞いてこないのが大方の反応。

昨日も断ったら、それで終わりでした。わざわざ手間のかかる手段(電話やメール)で私と連絡を取り合うのは面倒くさいよね。大した用事じゃないんだもの。大人の挨拶(=社交辞令)だけの関係を続けるのは私も面倒くさい。お互い同じ気持ちみたい。

この時代にLINEなしで生きてます。特に不便はないです。むしろLINEをしないと決めると色々楽なんです!どこまでも私は面倒くさがり。

コメント