【お財布のお片づけ】モノが多い家はそれだけ買っている!

片づけは達成感が得られやすくて、すぐに終わる小さなスペースから始めると良いと言われています。私の一押しはお財布から。お財布を片づける1番のメリットは、無駄なお買い物が減ることです。

モノがいっぱいある家はそれだけお買い物をしています。必要だったから、あると便利そう、流行っているから。色んな理由があるにせよ、モノを買いすぎないお財布に整えることが片づけの始まりだと私は考えます。

お財布の片づけポイント

お財布の片づけポイントは4つ。これらの項目をチェックしてみてください。

レシート・領収書を捨てる


帰宅後にお財布からレシート・領収書を取り出して、捨てるなり、別の場所で保管すること。お財布の中に入れっぱなしにしない。

ポイントカードは週1回以上使うものだけを入れる

小さい財布 薄い財布


ポイントカードでお財布がパンパンになっていませんか?お財布に入れるポイントカードは、週1回以上使うものだけにする。その際、ポイントカードアプリを利用すると良い。必要な時に必要なポイントカードを持ってでかけることを習慣づけると、意識的にお買い物ができるだけでなく、寄り道の「何となく」している買い物も減ります。

そもそもポイントを貯めない

買い物の頻度や購入額、還元率とポイントの有効期限を考慮して、ポイントカードをあえて作らないようにしましょう。

診察券を入れっぱなしにしない

モノを買いすぎないお財布とは視点がずれますが、お財布の中に病院の診察券を入れっぱなしにしていることは、いつでも病院へ行ける準備をしていることと同じです。治療費や薬にお金を使うのではなく、健康的な食事にお金を使う方がスマートだと思いませんか?

おわりに

小さい財布

以上、モノを買いすぎないお財布にする方法をお伝えしました。今日もあなたの片づけがもっと進みますように♪

楽天ROOMで私の愛用品を紹介しています。
ピンク色のバナーをクリックしてね。

コメントをどうぞ!