【犬のサマーカットNG】夏はいつもよりマメなお手入れがおすすめ!

ココモ8月2

定期的にお願いしているトリミング。ココモはプラッキング。ミューはレーキング。

ココモ8月

夏になると、サマーカットのわんこを見かけるけど・・・「サマーカット」で検索してみて。被毛には被毛の役割があることを知ることになるでしょう。

ココモ8月4

今回は少し間隔を短くして行きました。2人ともスッキリ。サロンでのミューとココモの様子。特にミューの抜け毛を見て!すごい量だから。

『キープ』
名古屋市天白区のPetSalon TAOです 今日来てくれた...

ブラシお手入れ

自宅でのお手入れは、この4つを使っています。定番のスリッカーブラシ、ラバーブラシに加え、トリミングナイフ、アンダーコート用ブラシ。

ココモ8月3

サマーカットより、こまめなお手入れがおすすめです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは。
    相変わらず、名古屋は暑さが厳しいみたいですね(- -;
    ミューちゃんの抜け毛の量!
    コメットもすごくてゲンナリの毎日ですけれど、スムースでこんなに?と衝撃です。
    やはりケアは大事。
    暑さに体調崩されませんように、あと膀胱炎のココモちゃん、もう調子戻りました?

  2. 名古屋はずーーーっと暑いです。
    東京は25度の日があったんですよね。
    いいな。

    ボーダーコリーも、ダブルコートですよね?
    レーキングをしたことはありますか?
    家でブラッシングをしているのに、プロにお願いするとこれだけ抜けます。
    オプションで10分500円です。
    東京だと、もう少し高いと思いますが、
    ダブルコートのわんこには、おすすめのお手入れです。

    ココモは、血尿の頻尿はお薬で治りましたよ!
    あとは、膀胱のエコー検査を受けて、経過をみる予定です。
    この時期は体調を崩しやすいわんこが多いので、
    コメットくんも、気を付けてくださいね!

  3. そうです、ダブルコートの中でも、抜け毛が多いと言われる犬種です。
    レーキングは試した事ないです、東京は確かに高そうです….(^^;
    ココモ体調戻って何よりでした。
    お互い、ワンコ共々体調には気をつけましょうね。

  4. ボーダーは体が大きいから、
    レーキングしたら、すごい毛が抜けそう!
    家で抜ける毛の量が明らかに変わりますよ。
    部屋の掃除で違いに気づきます。