横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット Vol.1

海カメラマン、むさいさちさんの夜景スナップ撮影会に参加してきました。
場所は、横浜の赤レンガ倉庫。
赤レンガ倉庫 (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


今回は、手持ちで夜景を撮るというのが目的。最初にちょっとしたレクチャーを受けました。
夜景初心者さんには、絞り優先(A/Avモード)が簡単に撮れるってことでした。なるほど~。
私はいつもマニュアル露出(Mモード)で撮ってたから、
今日は、寒いし、ちょっと楽して、絞り優先で撮ろ~って思ったのですが、
逆に、自分でシャッタースピードが決められないのが、難しくて、
何枚か立て続けに失敗したので、絞り優先で撮るのは諦めました。

ということで、今回の写真は、全て手持ち、マニュアル露出、マニュアルフォーカスでのピント合わせです。
楽に撮れる方法が知りたかったけど、結局、いつもの撮り方が私には一番楽ってことでした・・・。
赤レンガ倉庫 (2)

レンズは、単焦点がオススメですが、ズームレンズでも、F2.8通しなど明るいレンズなら、手持ちでもいけます。
今回、使ったレンズは、30mm F1.4、50mm F1.4、90mm F2.8マクロ。
持っていったけど使わなかったレンズは、18-50mm F2.8 マクロです。
この4本は、私のオサンポ用のセット。全部明るいので使いやすく、これだけあれば十分。望遠は撮らないので。
赤レンガ倉庫 (9)

クリスマスツリーを集中して撮ることに。
赤レンガ倉庫 (10)

なんだか、あったかいクリスマスツリー。ぬくぬく。
赤レンガ倉庫 (11)

さちさんに、三日月と一緒に撮ってごらんと言われ・・・。
といっても、ピントを外しているので、三日月なんだか、よく分からないけど。
赤レンガ倉庫 (12)

つづく。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 幸子姫、昨日はありがとう(^^)/
    とーっても寒かったけれど、楽しい撮影会でした。
    幸子姫とたくさん話ができたのもうれしかったし、とても勉強になることばかりでした。

    そしてまさかの同郷!

    写真って基本一人で撮るけれど、共通の話ができる人がいるのもとても楽しいです♪

    ガラスに映りこんだツリーの写真、きれいに撮れていますね!
    私も挑戦しましたが、うまく切り取れませんでした・・・。

    なんだか忙しくてまだパソコンにも取り込めていない。
    クリスマスまでには頑張ってupします!

  2. こちらこそ、ありがとうございました。
    たくさんお話できて、楽しかったですね

    ガラスへの写り込み、私はのんびり座り込んで撮ってました。
    ちょうどお客さんが誰もいない時だったんです

    年末ですから、お忙しいですよね。週末にでもゆっくり写真の整理してくださいね。
    楽しみにしています。

  3. 夜はまた素敵ですね
    カラフルなライトも綺麗だし、
    映り込みのライトツリーもロマンチックですね。
    1枚目と5枚目が特にいいなぁ~
    ピント外しでも 思うような○ボケって難しいような
    気がします。
    また夜の横浜へも行く予定なので 同じように素敵に
    撮れるよう悩んで撮ってきますね^^

  4. 確かに、丸ボケ作りって、慣れないと難しいですよね。
    マニュアルフォーカスで、じっくり撮ってみてください。
    私、11月頃から、イルミネーションを見つけては、練習してきました。
    たくさん撮って、たくさん失敗すれば、きっと好みの丸ボケが作れると思います 
    また横浜へ行かれるんですね、いいなぁ。楽しみですね。
    お写真、楽しみにしています

  5. こんばんは~いつも拝見していますよ~
    いろんな所で勉強されている幸子姫の向上心に感心しています。
    写真もさすがだな~ってみとれています。そして今回の
    手持ちで夜景にびっくりです。夜景は三脚!という概念を
    くつがえされこんなに綺麗な写真をみせられては挑戦するっきゃ
    ないですね。私もがんばります。単焦点2本しかないけど
    いちお持っているので… そして私はいつも絞り優先ですが…
    マニュアルで撮られているんですね~。参考になります
    いつもありがとうございます

  6. いつもありがとうございます。
    1年半前に仕事を辞めた反動で、レッスンにいっぱい通っているんです。
    仕事をしていた時は、廃人みたいに何もしていなくて…
    最悪な毎日を過ごしていましたから、私

    夜景写真は、11月に近所で撮ったイルミネーションはちゃんと三脚使いましたよ。
    ISOは低めで、綺麗な画像を優先のために、三脚を使用。
    http://simplecampwithdogs.com/archives/52286942.html
    http://simplecampwithdogs.com/archives/52289569.html

    でも、先日の12月の和光のイルミやカラフルイルミは手持ちです。
    こちらはF値を開放、ISOも上げ、SSは手持ちでもOKのスピードで。
    http://simplecampwithdogs.com/archives/52294165.html
    http://simplecampwithdogs.com/archives/52293207.html

    手持ちで撮るとF値を小さくするので、ピントが浅くなり、
    写真も夜景というより、イメージ写真のようになるので、
    どんな写真が撮りたいかで、三脚を使うかどうか決めるといいかと思います。

    絞り優先で撮らない理由は、絞り優先で撮ると、シャッタースピードを常に気にしないといけないし、
    また、毎回、露出補正をしないといけないので、面倒くさいなぁ~って…だから、マニュアルで撮ってるんです。
    マニュアルなら、シャッタースピードだけを気にしていればいいので。
    暗ければSSを遅くして、明るすぎればSSを早くする。
    これ以上SSを遅く出来ないなら、ISOを変える。それだけなんです。すごく簡単でしょ。

    昔から、夜景と星空撮影だけはマニュアルで撮っていたので、
    実は絞り優先で撮ったことがないっていうのも、絞り優先で撮らない理由かもしれません

    慣れれば、絞り優先より簡単だと思います。試してみてくださいね。

  7. 私のBlogに訪問してくださり、ありがとうございました(*^_^*)
    私は今回の撮影で初めてマニュアルで撮りましたよ(・・*)ゞ
    夜景はいつだって手持ちです。
    今回は一脚を持って行きましたが、あれは場所取らずになかなか便利なものでした。
    私は撮影はいつもAなので、さちさんのAで撮るには当然の事のように聞いておりましたが、この日はPで撮ってみました。
    そうすると私のF1.8のレンズでは1.8か2.0で撮れていました。
    室内撮影もそうですがPの方がシャッタースピードも考えてくれるので便利なような気がします。
    isoも800で固定。Aだと1600で画質落ちるので、そういう意味でもPが良かったような気がします。
    私は一人で初めての参加でしたので誰とも話さずに撮っていましたが、今度いろいろお話しながら撮影してみたいですね~(^^)

    最後の写真は私と同じような感じですね♪
    トラックバックさせて頂きました。
    TBなんて使ったの久しぶりだったなぁ・・・
    又よろしくお願い致します♪

  8. こんばんは。夜景はいつも手持ちなんですね~
    私は、きれいな画像を優先する時は、三脚を使います。
    でも、今回みたいなスナップの時は手持ちです。その時の撮り方で使い分けって感じです

    Pで撮るっていうこともアリだったのですね~なるほど。
    私は、普段も絞り優先かマニュアルでしか撮らないので、Pという考えは全然なかったです!!
    露出補正が面倒っていうのがあって、夜景はマニュアルなんです…面倒くさがりです

    1600だと、画像が落ちるんですね~ カメラにも寄りますよね。
    私のカメラだと、1600まではOKです。それよりISOを上げると荒れるので、上限は1600って決めています。

    トラックバックありがとうございました。またどこかでお会いすれば、よろしくお願いします

    追記です:Pで撮ると、F1.8のレンズの場合、F2の時に、玉ボケに角が出ませんか!?
    私のレンズは、開放絞りのF1.4の時は綺麗な円形玉ボケになりますが、
    一段絞ったF1.6から、角が出ます。そのため、絞りを決めた撮り方で撮った方が、
    綺麗な絵作りができます。レンズにも寄りますが、私のレンズの場合、
    玉ボケをいっぱい作った写真を撮る時は、必ず、開放絞りで撮る必要がありました♪

  9. 私のBlogのお店のクリスマスツリーの写真。
    綺麗な玉ボケが出来ていると思うのですが、あれはF2.8でPで撮りました。
    距離にもよるのかもしれませんね。

  10. F2.8だったんですね。じゃぁ、一脚を使われたんですね~
    ブログのお写真での大きさだと、玉ボケに角が出ているのかはちょっと分かりにくいですが、
    少しだけ、角が出ているような気がします。
    玉ボケの角は、距離ではなく、F値で決まってくるので…。
    100%表示で拡大して見てみると、たぶん分かります。
    でも、ツリーが主役の写真なので、玉ボケの角にこだわる必要はないかと思います。
    逆に、絞りを開けすぎると、ツリーがボケてしまうので、F2.8はちょうどよい絞りだったと思います。

    夜景写真でも、何を優先して撮りたいかによって、
    撮り方が変わるように、三脚を使うか、使わないか、ISOを上げるか、上げないか、とか、
    それと同じように、玉ボケの角も、玉ボケがメインのイメージ写真を撮りたかった私は、
    開放絞りで撮る必要があったってことです。
    だから、ピッピさんと撮り方が違ったんですね~。Pで撮るか、Mで撮るかとか。
    言葉足らずで、ごめんなさい