一保堂 2012年新茶

新茶の季節になりましたね。
新茶


私はワインは飲まないので、ボジョレ・ヌーヴォーを待ち望む感覚は分かりませんが、
紅茶のダージリンファーストフラッシュを待ち望む気持ちのように、今年の新茶を待っていました。
一保堂さんからDMを頂いて、先日、デパートへ買いに行きました♪

今日は、一保堂さんで、新茶(煎茶)の教室へ参加してきました。
今年の新茶は、力強いのが特徴なんだそうです。
なので、お湯の温度は香りと渋みを楽しめるように80度、蒸らし時間は35~40秒。
また、新茶は開封しなくても、新茶特有の香りが飛んでしまうので、
梅雨明け前までには飲み切る方がいいそうですよ。詳しくは、こちらで

トップの写真の和菓子は、京都の塩芳軒さんの「あじさい」というきんとんです。
新茶の香りを立たせるように、特別に作って頂いたそうですよ。

みなさんは、もう新茶を飲まれましたか?

コメントをどうぞ!