整理収納アドバイザー2級

先日、整理収納アドバイザー2級講座を受講してきました。
2010_05_09_9735


この家に越してきた頃、それはそれはとても綺麗で片付いたお部屋でした。
家具とかも、とても気にっているものばかりで、全体的にバランスの取れたお部屋でした。
わんこと暮らし、気づいたら、ゲージとトイレとおもちゃ箱が目立ち・・・
キャンプライフを送るようになれば、アクティビティごとに合わせた道具とウェアがいっぱい。

なんか、ごちゃごちゃ。というか隠す収納派なので、見た目はさほど乱れてないんだけど、
クローゼットやリネン庫を空けると、どっさりとモノが押し込まれている。

今年に入って、ある本をきっかけに、スッキリとした暮らしに憧れることに。
で、思い切って、プロが教えてくれる整理収納アドバイザー2級講座を受講してきました。
収納術を学ぶというより、モノに対する概念・付き合い方を教えてもらいました。
モノは、人に使われることによって、モノがモノとしての存在価値が出てくる。
持ってるだけじゃ、意味がない。使わないと、意味がない。
ちゃんといつでも使える状態にしておかないとね~。

スッキリした暮らしができるように、モノとの付き合い方をもっと大切にしたいと思います。

トップの写真。最近、読書が好きで、並行して何冊もの本を読んでいます。
小説は読まないけど、ビジネス本から、健康、美容のこと、整理収納の本など、興味を持ったものは何でも。
本代だけは惜しみません。自己投資だからね。ここはケチらないのがポイント。
話はそれたけど、本が部屋中に散らばらないように、ちょい置きブックバックをキャビネットの上に置きました。
これを置いたおかげで、ちょっとキャビネット上がスッキリしないけど、
本があちこち散乱するよりかは、いいかなぁ~と。
読み終えたら、気に入った本はキャビネット行き。要らない本は古本屋さんへ。
モノとの付き合い方。好きなモノだけに囲まれる生活。それって幸せだよね。

コメント

  1. yoshi より:

    幸子姫さま

    先日は2級認定講座を受講いただきありがとうございました。
    講座でお話ししたことが、幸子姫さんのお役に立てれば幸いです。

    それから、モノカウントにもご参加くださりありがとうございます!
    こちらは、毎月いろんなものの数を数えてみよう!ということで、お題を変えてやってます。
    ご興味のあるテーマのときは、またぜひご参加くださいね♪

  2. ドル より:

    整理収納アドバイザーって初めて聞きました。
    ウチもキャンプにカヤックにスキーにダイビング、
    それぞれの道具とウェアですごいことになっています。
    綺麗に収納できたらいいんでしょうけどなかなか出来なくて・・・
    良い整理収納アイディアがあったら是非教えて下さい!!

  3. yoshiさんへ より:

    ブログに来てくださってありがとうございます。
    講座はとても充実していて、今日もまた1つの引き出しを整理しました。
    なんか、気分すっきりです。
    一気に整理はできないけど、少しずつすっきりしていきたいと思います。

    モノカウントも、来月も、参加します。次は何が来るか楽しみです。

  4. ドルさんへ より:

    ドルさんも多趣味だから、モノが増えがちですよね。
    私は、今回、思い切って、スキー用品とスノーボード用品を捨てることにしました。
    ミューと暮らし始めてから1回しか使ってなかったし、
    スキー板もボードも7~10年?ほど前のものだから、取っておいても意味がないかなって。
    次はレンタルしようと思ってます。本気で復活する際には、ちゃんとしたものを購入する予定です。

    モノがモノとして存在する意味がなくなったら、手放すことが一番かなと思ってます☆

  5. yumi* より:

    ご無沙汰しています、おはようございます♪
    こうゆう講座もあるのですね~。
    私も、思い立つとちょこっとづつ整理しています。
    一度にはなかなか出来ない(苦笑)

    好きなものに囲まれて暮らす
    憧れです、まだまだ不要なものだらけの我が家(汗)
    いつか、そんなシンプルな生活が出来るといいな。

  6. まこ より:

    お久しぶりです。

    んー、私もやらなきゃ~と思ってるのですが…(汗)。
    家族の趣味がバラバラなので(笑)、我が家はすごいことになってます。
    なるべく数年使わなかった物は処分
    って考えているんですけどね…。

    たねこグッズもずいぶんと増えてしまったのですが
    衝動買いも多く、利用していない物も…。

    仕事が忙しくて、それを言い訳にしてる部分もあるのですがダメですね(汗)。

    私も幸子姫さんを見習って、頑張ります!

  7. yumiさんへ より:

    こんばんは。

    たまたま何気なく見たサイトで、この講座のことが書いてあって、
    ちょうど今一番気になってることだったので、有給を使って、受講してみました。
    結構有意義な一日でした。

    少しずつですが、今、キッチンだけは好きな食器だけになりつつあります。
    もらいものとか、粗品を人に譲ったり、処分しています。
    シンプルになると、家事が楽になりますよね。食器を片付ける時、さっと片付けられるようになりました。

  8. まこさんへ より:

    お久しぶりです。
    お仕事、始められたんですよね。最初は慣れなくて大変ですよね。
    モノをすっきりさせて、整理・収納すると、仕事と家のことのバランスが取れてくるんじゃないかなと思います。

    まずは、簡単にできそうな冷蔵庫の中やキッチンから始めてみてはいかがでしょうか?

  9. Rinrin より:

    こんにちは~。
    トップのお写真のブックバッグ素敵ですよ~。
    色も素材もかわいいですネ。
    シンプルに暮らすって想像以上に難しいですよネ…。憧れです。
    私は物欲に流されてどんどんモノが溜まってしまって…(^^ゞ
    幸子姫さんのアドバイス受けたいですー。
    色々な収納のアイデア教えていただけたら嬉しいです~♪

  10. Rinrinさんへ より:

    色はネイビーで地味色にしてみました。生地は帆布なので丈夫です。
    使い込むほどに柔らかくなるタイプの加工が生地にほどこされているようです。
    この生地と同じトートバッグを使っていて、お気に入りなんです。中目のお店で買いました。

    シンプルにクラスって、大変。なんか、ついつい買っちゃいます。
    ここ最近、不要なモノの処分を続けていて、ようやく少しずつ収まりがついてきました。
    収納アイデアより、まずは整理することが先みたいです。
    要るもの、要らないものを分けてみてください。
    今すぐに決められないなら、1年後にもう1度同じ作業をする。
    そうすると、結構、捨てられます。この前、ようやくスノーボードとスキー板を処分しました。
    処分するのに3年かかりましたけど。