love to swim?

もうすぐ9月。やっと私の夏休みがやってくる♪ うつくしま福島いいところ。
私が本当に行きたい所は、奥会津なのですが、まだ裏磐梯を制覇していないので、今回も裏磐梯へ。
で、その後は、お楽しみの奥会津。私は、断然、裏磐梯より奥会津好きです。

カヤックキャンプにあたり少しずつ準備をしています。車にキャリアを付けました!
現地で車にカヌーを積んで、あちこち巡ろうと思って。
それにしても、並行輸入車なので色々苦労しました。適合表に記載されてないから、取り付け拒否されたりとか。
でね、キャリア付けたら車高が2m20cmになりました!! カヤックを屋根まで持ち上げられるのかが一番の心配です。
swim4


さて、タイトルの「love to swim?」ですが、あなたのわんこをスイマー犬にしませんか?
よく聞かれるんです、「泳ぐの好きなの?」「水は怖くないの?」って。最初は、泳がなかったし、水だって怖かったんですよ。
swim1

スイマー犬への道のり・・・まずは、こんな準備をしてください。
わんこ:お気に入りのおもちゃ、PFD(必要な子のみ) 飼い主:水着or濡れてもいい格好
ロケーション:海より湖がベター。川でもOKですが、流されやすいので、場所を選んでね。

最初は、水際で遊ぶ。おもちゃやボールを使って誘導してみる。
絶対に、無理やり、水の中へ入れないこと。よくやりがちな、抱っこでチャポンは、禁止ですよ。
swim3

水に慣れてきたら、飼い主が率先して水の中へ(足だけじゃなく、腰や肩まで思い切ってみる)。
2名以上の人間がいる場合は、全員強制的に水の中へ。水の中は楽しいよ~ってテンション高く、はしゃぐこと。高めの声が効果的。
1、2回で「うちの子、水嫌いだわ~」なんて諦めは早い。ココモは、自ら泳ぐようになるまでに2年かかりました。
swim2

いつか、こんな感じで泳げるようになる日も夢じゃない。暑い日のオデカケが楽しくなること間違いなし。さぁ、頑張って!

コメント

  1. らむママ より:

    お久しぶりです♪
    時々覗きにきていたんですが、読み逃げしてましたm(..)m
    それにしても益々アウトドアに磨きがかかって、
    最近のおかいものがカヤックとは!!すごすぎる・・・
    我が家もこの夏キャンプに行って、ラムを泳がせようと試みましたが、失敗に終わりました。
    たしかココモちゃんは水が苦手だったはずなのにいつの間にか上手になっちゃって、ラムにも望みがありますね。
    やっぱり私自身が水に入らないとダメですよね。水着か~↓↓
    まずはラムのライフジャケット購入してみま~す♪

  2. お久しぶりです。
    人がたくさんいる夏キャンプが苦手なので、
    カヤックデビューしてみました。
    カヤックさえあれば、誰もいない浜でのんびり出来て、
    なかなかいいものですよ~。
    ココモも、最初は水が嫌いで、足が濡れるのも嫌がってましたよ~。
    今では、スイスイ~って泳ぎます。
    そうそう、らむママさんが泳がないと!!
    らむちゃんの一番好きな人が水の中で楽しそうにしていたら、
    きっと、らむちゃんも水に入ってもいいかな~って思うかもしれませんよ。
    頑張ってくださいね!! 

  3. ぅっちぃ より:

    わぁ!動いてるミューちゃんとココモちゃん!
    はじめてみましたぁ~>w<
    泳ぐ姿が動画でみられてなんかうれしいです♪

    ミルキーもスイマーになれるといいんですけどねぇ~
    まだ経験がないので若いうちにトライしたいです(笑

    ココモちゃん泳げなかったんですね!
    今の泳ぎっぷりを見るとそんな風には見えません!
    やっぱり何回も練習ですね!

  4. blomeg より:

    動画めっちゃくちゃかわいい~!!!
    仕事中にすごく癒されました。^^
    動き、早いですね。

    背が高くなりすぎるのが、ちょっと不安なのですが、私も車にキャリア付けたいなぁと考えてます。
    組み立てたまま運べるって、すごく魅力的ですよね!
    でも、うちも適合表に載ってなかった。。(泣)

  5. ぅっちいわんへ より:

    ミルキーちゃんは、犬種的にもお水が好きなんじゃないですか?
    教えてあげれば、たぶん、泳げると思いますよ。
    体重もあるはずだし、水の中で運動する方が、
    足腰にも負担がかからなくていいと思います。
    少しずつトライしてみてくださいね。

  6. blomegさんへ より:

    意外に早いんです。早送りしてませんよ~。
    小さな体で足を思いっきり動かしております。

    現地へ行って、たくさん湖があったら、
    巡りたくなりますよね!
    裏磐梯には、いくつかカヌーを楽しめる湖があるんですよ。
    キャリア、適合表になくても、何とかなるみたいですよ。
    雨どいから屋根の高さとか測ったりして、
    店員さんに相談しまくりました。
    ただ、メーカー保証はナシって言われました。
    適合表に載ってないからだそうです。
    自己責任で付けてくださいってことみたいです。

  7. モル より:

    憧れの光景がぁ~~(笑)
    来年は、私も一緒に入って頑張ってみるね。
    今年もう一度ぐらい挑戦したかったんだけど、
    最近本当に涼しくて。
    週末、偵察に行けるといいんだけど。

    もうすぐ幸子姫さんの夏休みだね。
    お天気に恵まれることを祈ってます!!

  8. まりあママ より:

    ミューちゃん、ココモちゃん泳ぐの上手ですよね!
    今回、まりあもK-9のPFDに買い替えてみました。
    まだ、使ってないのでどうなるかよくわからないんですが、暑い時期が終わる前に試しに行ってみます!
    夏休み楽しんで来て下さい!

  9. モルさんへ より:

    まだまだ暑い日はあると思いますよ。
    ぜひ、頑張ってください。
    水着の上にラッシュガード着ちゃえば、平気ですよ♪
    思いっきり水の中で楽しそうに振舞えば、
    ノエルちゃんも、「なんか、楽しそう」って思ってくれるはずです。

    天気、いいといいんですけどね。せっかくの夏休みですから・・・。
    たくさん、祈ってくださいね♪お願いします。

  10. まりあママさんへ より:

    まりあちゃんも、K-9に買い替えなんですね。
    モンベルのも良さそうだったけど。
    でも、K-9の方が、アクティブに遊べそうな気がします。
    ミューがK-9に変えて、一番変わったのは、
    水の中へ飛び込むようになったことです。
    フィット感があって、いいみたいです。
    まりあちゃんも、気に入ってくれるといいですね。

  11. さおりん より:

    先ほどはコメントありがとうございました♪
    実は私も以前からコソ見させていただいてまして・・・
    改めまして、今後ともよろしくお願いいたします^^/

    うちの子はカヌーデビュー&水泳デビューが5歳でした。
    それまでは水が大嫌いで近づきもしなかったけど、
    今は目を離すと足だけ水に入って待ってます(笑)

    お休みは裏磐梯ですか~
    小野川湖や秋元湖の島巡りも楽しいですよね^^
    うちもまだ制覇出来ていないんですよ(桧原湖が未体験)
    楽しんで来て下さ~い。

  12. こまちママ より:

    本当、その通りだと思います。
    今年は相方だけが水(海)に浸かって遊んでくれたら、
    こまちは遊べるようになりました。
    きっと、ねねは来年こそ!!
    私の水着姿をお見せできるかもしれません(笑)
    ミューちゃん、尻尾振りながら泳いでいますね♪

  13. さおりんさんへ より:

    コメントありがとうございます。

    5歳から水デビューでも足だけでもちゃんと
    水の中に入れるなんて、えらいです。
    慣れと水に入っても怖くないっていう安心感でしょうか。

    裏磐梯も行きますが、私が一番楽しみにしているのは
    奥会津なんです♪すっごくいいところなんですよ。
    あまり知られてないけど・・・
    自然もあるし、何より人が優しいんです。
    もしチャンスがあれば、訪れてみてくださいね。

  14. さおりん より:

    実は今年のGWが奥会津方面でした♪
     (N沢湖に2泊でした。)
    ちょっと距離がありますが、また行きたいところです。
    人も優しいし、温泉もイイですよね^^v

  15. おぉ、N湖ですか。行ったことありますよ。
    私は、去年、さらに奥の奥会津へ行ったんです。
    新潟県の魚沼から只見へ入り、只見川沿いに行き、
    会津若松でUターンして、南会津町までの旅でした。
    すっごく福島の奥会津が好きで、今度で奥会津は4回目になります。
    福島って広すぎて何回も行かないと、全部まわれませんよね!!

  16. KENママ より:

    泳ぐミューちゃん&ココモちゃん、
    動きがオモチャみたいで可愛すぎる~♪
    うちも水遊びを好きになってもらうために、簡易プールを作って慣らしたり、川に自ら入って遊んだりといろいろしましたよ。
    結果的にそんな努力をしなくてもスイスイ泳げた気はしますけど(汗)何事も飼い主の意識と根気と努力は必要ですよね。
    9月は裏磐梯ですか~!うらやましい♪
    いっぱいいっぱい楽しんできてください☆

  17. こまちママさんへ より:

    ジャックの筋肉からして泳げないわけがないですじすものね。
    水が怖いだけで、飼い主が楽しそうに泳いでいれば、
    泳ぎたくなりますよね。
    来年は、ねねちゃんの特訓ですね。頑張ってください。

  18. KENママさんへ より:

    オモチャみたいに見えるかもしれませんね。
    小型犬は、妙に早足というか、チャカチャカと足を動かしてますよね。

    飼い主の意識・根気・努力は絶対必要ですね。
    人間の子供に水泳を教えるのだって、
    大人が水に入って、少しずつ水と触れ合って
    水泳を教えていくんですものね。わんこだって、同じ。

    最近お天気が微妙で・・・毎年福島へこの時期に行ってますが、
    こんな不安定なお天気、初めてです。ちょっと憂鬱。

  19. はじめまして。
    親戚探しサイトからお邪魔してます!
    (みゅーちゃんの親戚は、ナポレオンと言います。)
    共感する事が沢山あって、更新を楽しみにしています。
    私もブログを開設しましたので、良かったら
    遊びに来てください♪
    http://oruriko.blog36.fc2.com/

  20. はじめまして。
    親戚さんなんですね。嬉しいな。
    そちらのブログにも遊びに行きますね!