大人の東京ひとり旅 day2 (銀座・神田明神・新橋・表参道)

朝、部屋からの景色。この日の予定は2つ。予約しておいたお菓子を取りに行くこと、もう1つは義母に会いに行くこと。あとはノープラン。何をしようかな。

 

朝は食べない派。ホテルのビュッフェ式朝食は付けませんでした。8時過ぎにホテルをチェックアウトして、GINZA SIXにあるブルーボトルコーヒーへ。

 

ブルーボトルコーヒー 銀座カフェ (BLUE BOTTLE COFFEE) - 銀座/カフェ [食べログ]
ブルーボトルコーヒー 銀座カフェ/BLUE BOTTLE COFFEE (銀座/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

 

場所が悪い(地下通路沿い)からなのか、誰もいない。同じSIXの1階にあるスタバは混んでいたのに。

 

パウンドケーキ、私はこれで十分満たされる。

 

また神田明神へ。

 

朝のご挨拶。

 

坂を下ります。

 

そろそろお菓子の予約時間だ。急ごう。

 

新橋の小川軒。昔は仕事帰りにふらっと買えたんだけど、最近は夕方だと売り切れることも。予約なしで買うなら、朝一が確実。私は念のために予約しておきました。

 

巴裡 小川軒 新橋店 (パリ オガワケン) - 新橋/ケーキ [食べログ]
巴裡 小川軒 新橋店/パリ オガワケン (新橋/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

 

鎌倉、代官山、新橋を食べ比べてみて、私は新橋が一番好き。クッキー生地が全然違う。サクっとしている。鎌倉はサブレみたい。代官山は1度しか食べたことがないから、味を忘れちゃった。ちなみに、鎌倉のは家の近所のスーパーで買えるし、ネットでも買えるけど、新橋は新橋でしか買えないの。超貴重!

 

神田明神のそばには、御茶ノ水店もあるよ。

小川軒 (オガワケン) - 御茶ノ水/洋食 [食べログ]
小川軒/オガワケン (御茶ノ水/洋食)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

 

 

義母との待ち合わせ時間まで1時間ほどあったので、表参道で途中下車。1本裏道を歩いていたら、Avedaの前を通りかかり、そういえば、パドルブラシに刻印したいって思ってたことを思い出す!プレゼント用にミニパドルブラシを購入。

 

AVEDA 直営店サイト
AVEDA 直営店サイト。アヴェダは人にも地球にも優しい美しさを追求している、自然派化粧品ブランドです。「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」に取り組むアヴェダのスパ、サロン、製品をぜひお試しください。

 

私は去年からAvedaのブラシを使い始めているよ。気持ちいいよね。

 

9月18日に名古屋にも、やっとお店ができるらしい。ブラシを買ってから、知った。荷物が嵩張ったから、知ってたら表参道でわざわざ買わなかったのに。

AVEDA 直営店サイト
AVEDA 直営店サイト。アヴェダは人にも地球にも優しい美しさを追求している、自然派化粧品ブランドです。「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」に取り組むアヴェダのスパ、サロン、製品をぜひお試しください。

 

疲れたので、lohasbeans coffeeで休憩。

lohasbeans coffee (【旧店名】Lounge1908 cafe) - 表参道/カフェ [食べログ]
lohasbeans coffee/【旧店名】Lounge1908 cafe (表参道/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!骨董通り入ってすぐの開放感ある店内で日本初上陸のクロワッサンフレンチトーストが楽しめます。 【禁煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メ...

 

時間があまりないと伝えたら、テイクアウト用の紙コップに淹れてくれた。店員さん、親切!

 

この後、義母の家までレンタカーで向かい、横浜うかい亭で豪華なランチ。写真は1枚もなし。

横浜うかい亭 (ヨコハマ ウカイテイ) - つきみ野/鉄板焼き [食べログ]
横浜うかい亭/ヨコハマ ウカイテイ (つきみ野/鉄板焼き)の店舗情報は食べログでチェック!迎賓館を思わせる優雅な空間で味わう、贅を尽くした非日常の鉄板料理 【個室あり / 分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

 

以上、1泊2日で思い出の場所と味を楽しみ、新しいスポットにも巡ることができました。ひとりで気ままにふらり、最高でした。

やっぱり、私は東京が好き!

コメント

  1. まな より:

    東京旅行記楽しかったです。
    day1記事の栗のお皿すごく可愛い〜!
    どこのお店もおいしそう…
    も東京は素敵なお店がたくさんですね、ちょっと憧れます東京生活。

    • simplecampwithdogs simplecampwithdogs より:

      東京へ転勤になったら、絶対楽しいですよ。名古屋生活も長くなってるし、そろそろだったりして??

      まなさんも、作家さんの器がお好きでしたよね。AKOMEYAさんのセレクトは、可愛いものばかりなんです。東京、または関西に行かれたら、AKOMEYAさんをチェックしてみてくださいね。
      栗のお皿、可愛いでしょ?柿も可愛かったけど、柿より栗が好きだから、栗にしました。ちなみに、tsuneさんという方の作品です。Instagramは、@tsuneko_tanaka_official です。

  2. まり より:

    サチさんのチェック能力さすがです。
    無駄なくサクサク回っている所がほんと凄いです。
    小川軒のレーズンウォッチの味が違うの知りませんでした。
    いつも私は何処のを食べてたんだろうかと思ってしまいました。
    美味しいですよね。
    丸の内の一保堂も大好きです。
    たちばなのかりんとうもしばらく食べてない。
    近々行ってきます〜

    • simplecampwithdogs simplecampwithdogs より:

      ほとんど知っているところを回ったので、道に迷うことがなかったから、良かったのかな。あとは普段からネットや雑誌とかで、銀座周辺に情報を拾っているので、効率良く巡れたのかもしれません。

      レーズンウィッチ、全然違うんですよ。名古屋でも、簡単に手に入るのが鎌倉なんですけど、やっぱり新橋のものが慣れ親しんでいたので、たまに食べたくなります!