【開催報告】Zoomイベント「第3回キッチン収納を思考から整理しませんか?」

オンラインでのキッチン収納を考えるイベント3回目を開催しました。

収納術ではなく、モノとの付き合い方を中心に、料理が苦手な私がどんな風にキッチンを使っているかをお話しました。前回やっとスマホからの配信に慣れたのですが、なぜか今回は画面がミラーリングになってしまい、上手く映像を撮れなくて悔しい。次こそは上手く配信したいです!

今回、参加された3名の方からグッドアイデアだと言われたことをシェアしますね。時短家事&健康的なので、良かったら真似してください。

【ニンニク&生姜のパキパキシート!?】

私はニンニクや生姜チューブを買いません。生のニンニクや生姜を買ってきて、電動チョッパーでみじん切りにします。それをジップロックに入れて空気を抜きながらチャックを閉じます。次に板状になるように手で薄く伸ばし冷凍します(このアイデアは私は雑誌かネットを見て真似しています。)。

料理の際はニンニクシートや生姜シートの端をパキパキ折って使います。レシピに「すりおろし」「薄切り」など書いてあっても無視して、私は全て「みじん切り」です。また、解凍する必要はありません。しばらく常温に置いておけば使える状態になります。鍋に入れる場合は、冷凍のままでもOKです。

パキパキシートを作る理由は、ニンニクや生姜チューブの添加物が気になるからです。以下に某食品メーカーのにんにくとしょうがチューブの原材料をコピペ。色んなものが入っていますよね。

[にんにくチューブ]
にんにく、食塩/ソルビット、セルロース、酸味料、増粘剤(キサンタン)、香料

[しょうがチューブ]
しょうが、醸造酢、食塩/酒精、セルロース、加工デンプン、酸化防止剤(ビタミンC)、増粘剤(キサンタン)、酸味料、香料

電動チョッパーを使えばみじん切りは一瞬ですし、冷凍することでニンニクや生姜の保存期間が1か月ほどになります。もう野菜室の奥底で生姜を腐らせることはありません!食品ロス対策としてもバッチリ。お金の無駄も減らせます。調理の時短を考えている方、添加物が気になる方、生姜を腐らせたくない方はぜひパキパキシートを作ってみてください。

コメントをどうぞ!