【年末の大掃除・片付け】キャンプ用品が片付かないのは誰のせい?

12月に入りました。大掃除や片付け、そろそろ始めていますか?私は大掃除はしない派。普段から小掃除をしているから、あえてしなくてもいいかな!と言いつつ、今日はシロッコファン(換気扇)を掃除しました。綺麗になると気持ちがいいので、つい頑張ってしまう。

スポンサーリンク

片付かないのは誰のせい?

あなたの家のキャンプ道具が片付かない原因って何?やっぱり家族が片付けてを手伝ってくれないから?ご主人が片付けられない人だから?子供がいるから散らかっているのがデフォルトだし。私ばっかり片付けてるんです!誰も協力してくれない!そんな声が聞こえてくる。

 

おーい、悲劇のヒロインか!

 

片付かないのは、夫のせいでも、子供のせいでも、あなたのせいでもない。

 

ましてや、家が狭いからでもない。だって、我が家の東京にあるマンション、狭いし。

 

まぁ、人や環境のせいにする人って、たいがい自分のスペースはぐちゃぐちゃなんだよね。レシートとポイントカードでパンパンのブタ財布、肝心なものを忘れるデカバッグ、使っていないメイク用品がいっぱいのおブスな化粧ポーチ、着ない服であふれたクローゼット。自分のことは棚に上げて、家族を指摘したくなっちゃうのはなぜだろう。暇だから?

 

キャンプ用品の片付けが上手くいかない2つの理由

キャンプ 収納 メタルキャビネット

話は戻るけど、キャンプ用品の片付けがうまくいかない理由はこの2つ。

  1. 収納スタイルがあなたの家族に合ってない。
  2. 収納スペースに対して、キャンプ用品が多すぎる。

この2つを改善すべし!

 

 

収納スタイルがあなたの家族に合ってない

あなたは片付け上手さん。だけど、その収納は自分よがり。ボックスや袋に入れたり、手前のものを一度取り出して奥にしまったり、綺麗に畳まないと引き出しに収まらなかったりする。そんなハイレベルな片付けを家族に強要してるよね?めっちゃ鬼。

 

片付けが一番苦手な人のレベルに合わせた収納にしてください。つまり、5歳児レベルの収納です。幼稚園で行うおもちゃの片付けのように、キャンプ道具も収納スペースに置くだけ、ボックスに放りこむだけ、それくらい簡単な収納にしてみて。

 

片付けの手間を徹底的に減らすこと。

 

収納スペースに対して、キャンプ用品が多すぎる

収納スペースに対して、キャンプ用品の物量が多すぎじゃない?使ってないキャンプ用品、絶対にあるよね?それ、捨てな!もったいないとか言ってる場合じゃない。高かったから捨てたくないと言うのなら、手間と時間をかけてでも売りなさい。手放すことは、痛みを伴う作業なんだよ。手放すことの面倒くささを実感できたら、安易な買い物から卒業できるはず。これからは100円ショップには行かない、安いを理由に買わないようにすること。

 

使っていないキャンプ用品は手放すこと

 

 

 

片付け成功例

キャンプ 小物 収納

夏に我が家のキャンプ用品の収納見学会に来てくれたMさん。現状の収納スペースを写真で見せてもらい、問題点をあぶり出し、我が家のキャンプ用品の収納スペースを見ながら、片付けのコツやルールをお伝えしました。その後、片付けが苦手なご主人に合わせた収納スタイルに変更したそうです。同時に使ってないキャンプ用品もいくつか手放したみたい。スッキリ収納が完成したら、なんとご主人がキャンプの準備も片付けもしてくれるようになったんだとか!すごいよね?報告を聞いて、私まで嬉しくなったよ。

 

 

悩みを聞かせて!

デスクトップ ペン 女性

キャンプ用品の収納に悩んでいるあなた!もし良かったら、その悩みを聞かせて。実際に片付けをするのは、あなただけど、私が背中を押してあげるよ。我が家の収納見学会に参加したい方は、メッセージを送ってね。人数が集まれば、また開催するよ!では、年末の大掃除に合わせて、キャンプ用品の片付けもお忘れなく。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメント