【今が旬!】生産量日本一の愛知県産いちじくを箱買いしたよ!

いちじくは好きですか?私は生もドライも好きです。フィグ入りのハード系パンを見つけるとつい買っちゃいます。 いちじくがのったタルトにも目がないです。普通に食べても美味しいし、サラダやチーズとの相性も抜群ですよね。

そんないちじくですが、私が住む愛知県は生産量が日本一(時々2位)。恵まれた環境のおかげで、県民はスーパーで新鮮で安い良質な いちじく を手に入れることができます。東京に住んでいた時は鮮度が良くない割には高かった印象があります。

イチジク/無花果/いちじく:旬の果物百科
イチジク(無花果/いちじく)の特徴や味と色々な品種、主な産地と収穫時期や旬、選び方と保存方法、食べ方と栄養価などを紹介します。イチジクは「無花果」と漢字で表しますが、それは一見花をつけずに実がなるように見えるからです。でも、実際にはちゃんと花はあるんですよ。

大きさは不ぞろいですが、張りとつやがある綺麗なものをスーパーで見つけました。 思わず箱買いです!

2人では食べきれそうにもないので、2つは冷凍庫行き。冷凍するとシャーベットみたいで美味しいです。甘いアイスクリームを食べるより、冷凍いちじくの方がはるかに健康的ですよね。

【いちじくの食べ方完全ガイド】皮のむき方や保存法まで徹底解説
いちじくの食べ方を、皮のむき方から、冷蔵・冷凍保存法まで完全ガイド。皮のむき方では、手でするっとむくテクや、かたくてむきづらい場合の方法を解説。また、かたくて食べづらいいちじくを美味しく食べる救済レシピも紹介します。

いちじくの旬はまだ少し続きます。また鮮度がいいものを見つけたら買いたいな!

コメントをどうぞ!

  1. イチジクの生産量の一位が愛知県とは知りませんでした!本当にツヤがあって美味しそうなイチジク!。
    イチジクは冷凍保存ができるのですね。良いことを教えてもらったので私も試してみます

    • いちじくは愛知県産か和歌山県産がほとんどなんですよ。新鮮でお安いので気軽に買えます。冷凍いちじくはすごく美味しいので、かき氷やアイスクリームがわりにぜひ食べてみてください。

  2. 私の地元もいちぢくの生産が盛んだったので、旬になるとご近所さんからよく頂きました。
    若い頃はその美味しさに気づきませんでしたが、ブログを読んだら食べたくなりました(^^)

    • ご近所からもらえるなんて!!羨ましい。東京でいちじくをスーパーで見てほしいな。鮮度が悪くて高いんです。愛知にいる恩恵を私たちはたくさん受け取りましょうね!
      息子さんはいちじくはお好きですか?アイスクリームの代わりになるので、ぜひおやつに出してみてくださいね。