【メルカリで食器を売る】食器も洋服みたいに買い替えて今の気分を楽しもう!

今月もメルカリの招待コードを利用しくれた方がいます。ありがとうござます。今回はメルカリで食器を売ることについて書きます。これを読んだら、食器棚の整理をしたくなること間違いなしですよ!

私の招待コード MMTHNB

食器を買う前に必ずすること

先月末、名古屋城のすぐそばで開催された「やきものワールド」へ行きました。今回で3回目。名古屋に引っ越して来てから、毎年このイベントが楽しみです。しかも、毎回素敵な器との出会いがあります。ですが、買ってばかりではありません。このイベントの前後には必ず食器の見直しをしています。

やきものワールド公式サイト
やきものワールド公式サイトです。「やきものワールド2025」...

購入品の紹介

今回の「やきものワールド」で購入した岐阜県土岐市にある南窯さんの平皿。1人前(80~100g)のパスタを盛り付けるには少し小さめの6寸。写真のパスタは65g。

南窯さんは毎年チェックしているお気に入りの窯元です。

https://minamigama.jimdofree.com/
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sig...

使っていない食器あるよね?

食器は割れないと捨てるきっかけがない・・・と思っているあなた!洋服みたいに食器も今の気持ちやライフスタイルに合わせて、どんどん買い替えてもいいんですよ。何年も前の結婚式でもらった引き出物、実家から持ってきたちはぐな食器、ありませんか?使わないのに持っている意味って何ですか?

私も誰かの結婚式でもらったバカラのグラス、売りました(箱なし)。素敵でしたけど、日常使いには重すぎ。かといって、来客時に使おうと思っても2客しかない。中途半端でほぼ出番がないまま、何年も食器棚の奥にしまってありました。

今後も使う機会がない器は、思い切って手放しましょう。プレゼントは気持ちを受け取ればいいんです。いちいち、何年も前にあげたものを「あれ、今も使ってる?」と聞いてくる人はいませんから!

ストレスを感じる食器は手放す!

これ、先月売ったお皿、信楽焼きのパン皿です。東京ドームの「テーブルウェアフェスティバル」で購入したものなのですが、ずっしりと重く、なかなか出番がありませんでした。使ってみないと分からないこともあると実感した器です。洋服なら試着した時は良かったけど、手入れが想像以上に大変とか、動きづらいとか。そういう感覚と一緒です。重い、洗いづらい、重ねづらいなど、ストレスを感じる器は手放しましょう。

北欧食器は高値で売れる!

海南鶏飯のランチボックス奥に写っているプレート。7~8年前、私の中で北欧ブームがあり、その時に購入したアラビアのトゥオキオです。すごく好きでしたが、最近は違和感を持ちながら使い続けていました。今の好みではありません。今回の「やきものワールド」で平皿を購入したことが後押しとなり、手放すことができました。

で、メルカリに出品、即売れ。北欧食器はずっと人気ですね。過去にいくつか北欧食器を売ったことがありますが、とにかくすぐ売れます。しかも、結構いいお値段で!限定カラーなどはより高く売れます。もし使っていない北欧食器があれば売りましょう!多少プリントが剥げていても売れますよ。

長く使っている食器だってあるよ!

買って売ってを頻繁に繰り返しているように思われるかもしれませんが、好きなものはずっと使っています。真ん中の白山陶器の角皿と平茶わんは15年ぐらいに購入しました。今のところ、飽きてません。北欧食器のような色の鮮やかさやプリントの派手さがない分、飽きづらいと感じています。

お気に入りの食器が割れても大丈夫!

金継ぎをご存知ですか?食器は割れたり、欠けたりしても、金継ぎという方法で直せるんです。割れるのが嫌だから高いものは買えない・・・と思う必要はなし。ちょっと高くてもいいなと思う食器は買っちゃいましょう!

食器も買い替えて今を楽しもう!

何でも売れるメルカリ。毎日使っている食器だって、何十年前の食器だって、粗品でももらった食器だって売れるんです!好きじゃない食器を漠然と使うのは味気ないですよね。洋服みたいに食器も買い替えて、今の気持ちに合ったもので食事を楽しみませんか?

コメントをどうぞ!