【ヘルシオ×簡単スイーツ】グルテン&ガゼインフリーのキャロット(人参)ケーキ

家でパンを食べる機会を減らしています。糖質が高いこともあるし、小麦粉は色々と体に悪さをする食べ物の1つであり、減らした方がいいかなと。パンだけでなく、大好きだった餃子、うどん、グラノーラ、ホットケーキ、パスタ、クッキーなど小麦粉が使われている食べ物全般を控えています。でも、外食と頂き物はOKのゆるめのルール。

ついでに、牛乳も今年に入ってから飲むのをやめました。小麦粉と同じで体の不調の原因の1つと知って。しかも、もう1人さんは乳糖不耐症っぽいので。

「なんとなく不調」の原因かも!? 大人のフードアレルギーを治す食べ方
マガジンハウス
「なんとなく不調」の原因かも!? 大人のフードアレルギーを治す食べ方

パンの話に戻って、パンっぽいものが食べたくなったら、おからパウダーと豆乳を使い、おからパンを作ってます。おやつとしてだけでなく、砂糖やはちみつなど甘味料を入れなければ食事にも合います。

私はこのレシピを参考に「牛乳→豆乳」「はちみつ→アガペシロップまたはラカントS」で作ってます。

おから粉で蒸しパン 簡単 by クックH9Z9BD☆
ザ おから蒸しパンです! 苦手な方は、糖質オフのジャムや果物と食べると 食べやすいと思います。

でも、最近、淡泊な味のおからパンに飽き気味。なので、旬の人参を使い、キャロットケーキを焼きました。ヘルシオの「にんじんケーキ」メニューを押すだけの簡単スイーツです。人参のしっとりした食感や優しい甘みが美味しい。もちろん、人参は野菜の中では糖質が高めですが、私は野菜の糖質は気にしません(糖尿病ではないので)。ぜひお試しください。

リンク先を参考に「すりおろし→ミキサーで細かく」「砂糖45g→ラカントS大さじ2」「BPなし」で作りました。

グルテンフリー♫100%おから人参ケーキ by chico⁂
おから100%のキャロットケーキ^ ^ 食物繊維、カロテン、カリウムが取れ栄養満点。腹持ちも良くダイエットにも♫

おからパウダーは微粒子と粗挽きの2種類を使い、焼き比べてみました。微粒子タイプで作ると、ねっとりしたテリーヌのよう。粗挽きタイプは表面はさっくり、中はしっとり。私は粗挽きが好みでした。

コメントをどうぞ!