【夏のヘルシードリンク】タピオカみたいなプニプニ食感!ホワイトチアシード入りのぶどう酢ドリンク

夏はさっぱりとしたドリンクが飲みたい。先日のお茶会でお会いした方(Aさん)に頂いたお酢を使って、夏ドリンクを作りました。これが美味しくて、毎日飲んでます!

 

スポンサーリンク

使う材料は3種類

材料1:伊豆ワイン葡萄のお酢

Aさんから頂いたお酢はこれ。「伊豆ワイン葡萄のお酢」だそうです。お取り寄せしてるんですって!素敵。

 

材料2:水素水(水や炭酸水もOK!)

水素水2

Aさんのおすすめは、炭酸水での希釈だったのですが、買いに行くのが面倒だったので、家にある水素水サーバーの水素水で希釈することにしました。普通のお水でもいいです。

 

 

 

材料3:ホワイトチアシード

ホワイトチアシードは、乾燥した状態だとゴマみたいな感じなのですが、水に戻すと極小サイズのままタピオカのようなプニプニ食感に変わります。

 

ちなみに、流行りのタピオカの栄養素はほぼ炭水化物。ということは、タピオカミルクティーは糖質の塊だね。

 

その点、チアシードはスーパーフードと呼ばれるだけあって、栄養満点。オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)、ビタミン・ミネラル類、18種類のアミノ酸、水溶性の食物繊維が含まれています。こんなに小さいのに優秀。

 

 

瓶やパッケージの日付ですが、私は食品を開封した日付を書く習慣があります。「いつ開封したっけ?」って賞味期限を気にするのが嫌なので、お醤油や味醂、豆板醤とか、全部日付を書いています。あと、化粧品も。化粧水、日焼け止め、口紅からアイシャドウまで全部。

 

3つの材料を混ぜて完成

ぶどう酢、水素水、水に戻したホワイトチアシードを混ぜて完成!ぶどう酢は少し砂糖が入っているので、ほのかに甘く、ぷにぷにのホワイトチアシードの食感が良いです。

 

 

ホワイトチアシードは今までヨーグルトに混ぜて食べたのですが、新たな食べ方を見つけられて嬉しい。

 

 

 

アレンジ方法、募集中!

ぶどう酢は、今度、ドレッシングにしてみようと思います。ホワイトチアシードは、他の食べ方も模索中です。何かいい食べ方、ご存知ないですか?

コメント

  1. sherry より:

    先日は楽しい時間をありがとうございました。
    葡萄酢を飲んでくださっていて嬉しいです。うちも(ワンコのために)水素水生活をしています。ホワイトチアシードは知りませんでした。とても美味しそうなのでぜひやってみたいと思います。
    昨日は用があり名東区へ行ったのでバケットラビットへ寄りブールを買い込んできました。ぜひ近いうちに雅に行きたいと思います。
    私もベーグル好きですが、なかなか好みのベーグルが名古屋で見つかりません。また良い情報があれば教えてくださいね。よろしくお願いします!

    • simplecampwithdogs simplecampwithdogs より:

      水素水生活をされてたんですね。その話も聞きたかったです。
      チアシードは味がしないので、どんな飲み物にも合いますよ。
      バケットラビット、私も本店へ行きたいです。以前行ったら、定休日でした!
      私も名古屋ではニューヨーク系ベーグルは見つけられません。こちらは和ベーグルばかりです。柔らかい食感が好みなのかもしれませんね。もしニューヨーク系を見つけたら、お伝えしますね!